モール活用型ECマーケティング支援事業(令和3年~4年度実施)
※本事業は終了しました
開催概要
概要 | 中小機構は「モール活用型ECマーケティング支援事業」にて、新型コロナウイルス感染症拡大により、業績に影響を受けている中小企業・小規模事業者を対象に。EC を活用した販路開拓に必要な知見や実践経験を獲得し、自社の販売拡大につなげる自立を目指した支援として、国内外に向けてモール出品のテストマーケティングを実施しました。 具体的には、動画やコラム、事例等のコンテンツ、セミナーの開催、モールへの出品支援など自走化に向けた支援を行いました。詳細は以下をご覧ください。 |
---|---|
主催 | 独立行政法人中小企業基盤整備機構 |
日時 | 事業期間:2021年4月~2023年2月 |
会場 | |
プログラム |
|
参加者数 | セミナー参加数:2,217名 モール出品者数:1,032者 |
各プログラムの状況
<支援対象>
新型コロナウイルス感染症拡大により、業績に影響を受けている中小企業・小規模事業者
<費用>
無料(モール出品に関しては、一部、費用負担の条件あり)
<支援内容>
①EC出店に関する動画・コラム・事例等の情報提供 事業概要の説明
国内外のECモールに出品する際に必要な情報、ノウハウをわかりやすく整理した動画やコラム、また中小企業者が参考にしたいECの活用事例について情報提供しました。各コンテンツは、EC活用支援ポータルサイト「ebiz」でご覧いただけます。
ECオンライン講座:40本(https://ec.smrj.go.jp/domestic/)
ECコラム:30本(https://ec.smrj.go.jp/blog/domestic/)
EC活用事例集:20本(https://ec.smrj.go.jp/case/domestic/)
②ECセミナー
国内外のECモール出品に関するノウハウ等について、EC業界の専門家を講師に招きセミナーを開催しました。
・全52本(全てオンライン開催) 視聴者数累計:2,217名
・プログラム一覧(PDF) ☚ここをクリック
③ECモール出品支援
海外ECモールまたは国内ECモール内の特設サイト内にて、一定期間出品を体験する機会を提供。
【海外ECモール】
・対象モール:amazon、ebay、shopeeのいずれか1モール(特設サイト名:IRASSHAI JAPN)
・出品期間:6ヶ月
・支援企業数:342者
【国内ECモール】
・対象モール:楽天、Yahoo!、47clubの同時出品(特設サイト名:いいものエール)
・出品期間:3か月
・支援企業数:690者
<本事業の活用事例>
本事業を活用し、ECモールに出品した企業の声を事例として掲載しています。
(1)旬や ていじ
(2)株式会社しむら
(3)株式会社アツマル水産
(4)株式会社キカクニカ
(5)健幸ライフ株式会社
(6)株式会社創和
(7)MARUJUN株式会社
(9)イイダ靴下株式会社
(10)カムコミュニケーションズ株式会社
(11)株式会社アドフェッション
(12)有限会社丸一高村本店
<問い合わせ先>
中小機構 販路支援部 販路支援企画課(EC活用支援担当)
〒105-8453
東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル
TEL 03-5470-1681 FAX 03-5470-1588
Email : e-commerce@smrj.go.jp