本文へ移動
ここから本文です
講座概要

テキストマイニングから学ぶレビュー分析と競合調査

この動画では、自店舗と他店舗の商品レビューやサービスを比較し「どのような商品やサービスがエンドユーザーにとって価値があるのか」「どのような商品やサービスに改善点があるのか」を見出し、店舗や商品の改善に生かす手法をお伝えします。

【Part 1】レビュー分析の重要性
【Part 2】テキストマイニングの活用例
【Part 3】商品軸とサービス軸での競合調査

講師紹介

髙木 真樹

株式会社電通デジタル

WACAウェブ解析士マスター/上級SNSマネージャー保有。メーカーのEC立ち上げ、サービス開発と支援を担当。前職は、魚屋の副店長というアナログ業界から転身し、年商10億円のEC事業会社において運営業務に従事。楽天市場、Yahoo!ショッピング、自社ECを中心としたコンサルタントチームのチーフとして活躍。中小企業のコンサル支援から、大手企業の立上げコンサル、地方EC事業まで支援は多岐にわたる。また、セミナー開催、ウェブ解析士テキスト執筆など実績多数。

髙木 真樹の写真