本講座ではSNS分析により、中国人観光客の「爆買い」の実態を知ることができます。 中国人観光客の来訪が多い、節ごとの傾向の違いや業界別の特徴。さらに「爆買い」は今後も続くのか?の考察もご紹介致します。
1.トレンドは移り変わる 「医薬品」「化粧品」が上位の理由/2015年春節のケース/2015年端午節のケース/2015年国慶節のケース 2.2016年春節の予想 春節における傾向の違い/服飾で目立った商品/サプリメントで目立った商品/文房具で目立った商品/医薬品業界で見ると/化粧品業界で見ると/日本旅行についてのクチコミボリューム 3.中国における激しい環境変化 爆買いは今後も続くのか?/株価暴落後の日本への投資熱/爆買いの起点/帰国後も日本の製品を購入/(結論)爆買いの今後 4:まとめ
株式会社トレンドExpress(ホットリンク・グループ) 取締役 編集長
2001年、創業期のホットリンクに入社。 嗜好性把握エンジンを搭載したアプリケーション開発のプロジェクトマネジメントなどを担当。 2005年よりWebマーケティング系企業の取締役を務め、LP最適化ツールなど新サービスの立ち上げを行う。 2011年株式会社ホットリンクに再入社。ソリューション事業部事業部長を経て、 2015年5月よりトレンドExpressの編集長に就任。