本講座ではSNS分析により、中国人観光客の「爆買い」の実態を知ることができます。 中国人観光客がどのタイミングで訪日するのかなど基礎から、「お買い物リスト」に入っている、日本人が思いもよらない商品についてもご紹介します。
1.訪日中国人によるインバウンド消費の実態 どのタイミングで訪日しているのか?/訪日旅行とクチコミの関係 2.中国のSNS状況 微博/微博/日本旅行についてのクチコミボリューム/SNSの調査方法/何が食べられているかがわかる/どこに行っているのかがわかる/何を買っているのかがわかる/トレンドの移り変わりがわかる/ダウントレンド、アップトレンドがわかる/訪日前に買いたいと思っているものがわかる 3.このような商品が売れていることがわかります 事例紹介:いつごろから人気が出ているか?/ソーシャルバイヤーと爆買いの関係 4:まとめ
株式会社トレンドExpress(ホットリンク・グループ) 取締役 編集長
2001年、創業期のホットリンクに入社。 嗜好性把握エンジンを搭載したアプリケーション開発のプロジェクトマネジメントなどを担当。 2005年よりWebマーケティング系企業の取締役を務め、LP最適化ツールなど新サービスの立ち上げを行う。 2011年株式会社ホットリンクに再入社。ソリューション事業部事業部長を経て、 2015年5月よりトレンドExpressの編集長に就任。