運用
講座概要

商品が売れた後の作業である受注業務。売ることばかりに専念していて、案外しっかりできているショップは少ない。ここでは受注の流れを学びましょう。

1.カスタマーサービスの1日の流れ

ネットショップのカスタマーサービススタッフの1日の仕事の流れを紹介します。

2.カスタマーサービスの適切な人材像

問い合わせや苦情の対応が中心ではあるが、電話対応や販売促進なども行う場合があるカスタマーサービスに求められるスキルとは?

3.フォローアップシナリオ

【購入直後フォローメール】

ユーザーの開封率の高い購入直後の「注文完了メール」、商品発送日に送る「出荷案内メール」、「到着確認メール」のポイント
【同梱物フォローアップ】

商品だけを送るのはもったいない!感謝状や利用方法案内や限定クーポンなど、次に繋がる販促物を同梱
【引き上げステップメール】

消耗品が切れるタイミング等に送るステップメールや「ポイント失効のお知らせ」など購入想起させるようなメールを送信

講師紹介

松本 順士

1980年4月28日生まれ

有名レディースアパレルブランドの元代表取締役。4年で30億の売上を上げたノウハウでWEB・ECコンサルティングを行っている。

1997年 17歳の時に当時BBSを使いネットでアパレルの販売開始
2004年 EC運営会社を設立
2007年 レディースアパレルブランドを立ち上げ
2008年 初年度売上4億円を突破
2011年 年商30億突破
2011年4月 会社を売却
2011年6月 WEB・EC業界を変えるためのコンサルティング業を開始
2013年1月 コンサルティング流通額 60億を突破

松本 順士 写真
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