ECサイト運営におけるクレーム対応と防止策
ECサイトの運営にあたって、どのようなクレームが起こるでしょうか。また、未然防止策はあるでしょうか。極力あってはならないクレームですが、それでもクレームが起こってしまったらどうするか、具体的な会話例なども交えながら解説していきます。 1.実際のクレームの例 2.未然防止策 3.それでもクレームが起こったら 4.同じクレームを繰り返さないために
ソフィアブレイン代表
2004年よりECサイト売上ノウハウの講師を担当し、全国で売り上げアップの連続セミナーを開催。コーチングを取り入れた講演は、参加者の問題解決や気づきに活かされ、内外から高い評価を受け、すぐに実行できる実践体験型セミナーを提案し続けている。 著作に、『ネットショップ開店・運営講座』『ネットショップ開店・運営のコレだけ!技』(いずれも技術評論社)がある。