本講座ではSNS分析により、中国人観光客の日本に対する見方を様々な切り口で解説します。 訪日の際のギャップを知ることにより、サービスの品質向上などに活用できる情報としていただくことを目的と致します。
1.訪日中国人が感じる日本で不満点 訪日中国人から見た日本の不便なところ/日本旅行の不満点 2.個人旅行を希望するリピーターは増えている 団体旅行と個人旅行、どちらを選ぶか? 3.訪日中国人が日本で感じる違和感 中国人観光客が抱く「日本の服飾」に関する疑問/中国人観光客が抱く「日本の食」に関する疑問/中国人観光客が抱く「日本の住」に関する疑問/中国人観光客が抱く「日本」に関する疑問(その他) 4.その他の情報 品切れだったその時の行動は?/「投資対象」としての日本 5.まとめ
株式会社トレンドExpress(ホットリンク・グループ) 取締役 編集長
2001年、創業期のホットリンクに入社。 嗜好性把握エンジンを搭載したアプリケーション開発のプロジェクトマネジメントなどを担当。 2005年よりWebマーケティング系企業の取締役を務め、LP最適化ツールなど新サービスの立ち上げを行う。 2011年株式会社ホットリンクに再入社。ソリューション事業部事業部長を経て、 2015年5月よりトレンドExpressの編集長に就任。