業務・業務管理

飲食店におけるIT活用の始め方

11:17
五月女 圭一
2017年2月3日配信
この動画は
お役に立ちましたか?
1
2
3
4
5
平均評価5.05.0
キーワードで他の動画を探す
講座概要

飲食店におけるIT活用の始め方

IT活用とは、ITを使って新しいことに取り組むものではなく、自身の業務をより効率よく・やりやすく・負担を減らすことに使います。どのようにIT活用を始めていけばいいのか、進め方やコツをお伝えします。

1.IT活用に必要なのはソリューションの考え方

2.業務を整理する

3.IT活用を進めるコツ

講師紹介

五月女 圭一

株式会社ゲイト  代表取締役CEO/Founder

1972年 東京生まれ
明治大学政治経済学部卒業
調理師免許保有

ビジネスキャリアのスタートは、大学入学前の18歳で学習塾の経営を開始したこと。その当時から、常に3つの事業展開をポリシーにしている。ストアビジネスの立ち上げ関与は3,000件以上、事業再生も多数多分野にわたる。その実績を見初められ、26歳から経営コンサルタントとして東証一部ベンチャー・リンクに所属。29歳の時に過労で倒れ、数年の闘病生活も経験。それがきっかけで、企業組織論・業務効率化・ワークライフバランスなど働くことについての研究が深まることになる。現在では、飲食店やリラクセーションサロンなど、東京都内中心に約20店舗のストアビジネスを展開し、既存のストアビジネスの構造改革に取り組むことをきっかけに、社会的企業として、日本が抱える課題解決に力を注ぎ、農林水産業、加工業など六次産業化や地方創生、事業承継、空き家問題、ヘルスケア、シェアリングエコノミー、ロボット、バイオ、先端技術など多面的に同時進行で推進している。活動範囲はビジネスだけに留まらず、大学教員もこなすマルチキャリア。兼任講師をつとめる法政大学はじめ、縁ある学校で講義をおこなうかたわら、学術研究や産学連携も積極的に協力している。

五月女 圭一 写真
あなたにおすすめの動画
話題のオンライン動画