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事例集

海外ECバイヤー商談会出展者事例集

企業名:
株式会社理想
代表者:
浅倉行雄
事業内容:
カシミヤ製品の販売、日用品の販売、洗剤・除菌剤の販売等
Web サイト:
http://www.riso-i.jp/

海外ECバイヤー商談会出展の経緯・理由

<海外経験(出展申込時)>



<経緯・理由>

現状、売上の9割以上が国内で、残りの1割が中国への販売となっている。2018年、2019年と、上海で開催されたベビー・キッズ・マタニティー関連見本市「CBME China」のJETROブースに出展し、反響も大きかった。今後中国への展開を拡張していきたいと思っており、本商談会の参加者募集をメールで見て参加を決めた。

出展に向けた準備、商談会当日留意したこと

<準備>

・販促物:商談シート(中国語、日本語)、サンプル(現物)、商品を使ったデモ、テレビショッピングで紹介された際の映像
・連絡手段:WeChatアカウント

<当日の留意点>

・本商談会への出展は初めてということもあり、まずはバイヤーの客層や他の出展者などを把握することを意識していた。
・バイヤーへの訴求は、デモで実際に洗剤の洗浄力を見てもらい、また、エビデンスに基づいた商品説明を行った。

海外ECバイヤー商談会での成果

<出展商品>

・理想® 酵素植物洗剤 I LOVE MAMA 500ml
・理想® 酵素植物洗剤 I LOVE MAMA 1000ml
・理想® 女性下着用酵素植物洗剤 I LOVE MAMA(ラベンダーの香り) 500ml
・理想® 女性下着用酵素植物洗剤 I LOVE MAMA(ローズの香り) 500ml
・ユニマットリケン こどもカルシウム+乳酸菌キャンディ 10本
・ユニマットリケン こどもIQキャンディ 10粒
・ユニマットリケン こども肝油&乳酸菌ドロップグミ 100粒
・ユニマットリケン こどもプロテイン&カルシウム+V.Dチュアブル 90粒
・ユニマットリケン こども肝油ドロップグミ いちご味 90粒
・ユニマットリケン こども肝油ドロップグミ 100粒
・ユニマットリケン こどもDHAドロップグミ 90粒
・ユニマットリケン こども乳酸菌カルシウムチュアブル 90粒

<販路先国>(主な国(地域))

・中国

<バイヤーの評価ポイント>

・デモ等での訴求で、当社の「酵素植物洗剤 I LOVE MAMA 」の、肌に優しく、酵素配合の高い洗浄力を持ったベビー・マタニティー専用の洗剤であるという商品力が評価された。
・日本製であるという点。特に重要なのは、バイヤーに訴求する際のエビデンスをしっかりと準備しており、安心・安全という部分で評価をされた。

商談時の苦労・課題と解決への取り組み

<苦労・課題>

・小口取引を希望する在日の中国人バイヤーが多く、当社のねらいであった大口の取引ができる現地のバイヤーが少なかった。また。ブランドの知名度の部分で商談には繋がらなかったと考える。
・中国企業との商談では、日本国内での商売とは勝手が違い、買いますと言ってもらった後、相談ばかりで実際に購入にはなかなか至らない。

<解決への取り組み>

・商談を多く行い経験を積んでいくことでしか解決されないと考えている。

今後の社としての海外販路開拓の取り組み、展望

・今後は中国での展開をさらに拡大していきたいと考えており、すでに中国の保税倉庫にも一般倉庫にも商品を置いているためすぐに現地企業と取引できる状態である。
・中国への販売では、天猫で直営店舗を持っているが、自社での越境ECでの販売より、実店舗のネットワークを持つ中国現地企業への卸を強化していきたい。
・今後も展示会や商談会で露出を増やしていく。在日の企業と大口の商談となる場合、中国国内での販売までには間に入る企業も多くなるため、マージンが膨らみ拡大は難しいと考えている。そのため、現地の展示会等で在中国の企業との商談を増やしていきたい。JETROブースで出展した「CBME China」では450名のバイヤーとWeChatIDを交換した。


海外ECバイヤー商談会とは
2019年9月9日に最新の越境ECサービス・ツールを提供する企業とのマッチングイベント「越境EC”まるごと”フェスティバル2019」内で、海外ECに販路を持つバイヤーと中小企業・小規模事業者とのマッチングを行う「海外ECバイヤー商談会」を開催し、越境EC(BtoC)において特に進出が難しい商材分野・対象国を中心に、海外ECバイヤーとの商談(BtoB)の場を提供いたしました。