本文へ移動
ここから本文です
事例集

風呂敷、アームカバーの売上アップを目指し、自社サイトとモールの両方を活用(EC活用支援アドバイス事例集)

企業名:
朝倉染布株式会社
代表者:
朝倉剛太郎
事業内容:
風呂敷、アームカバーの販売
Web サイト:
http://www.asakura-senpu.co.jp/

支援内容

<支援名>

EC活用支援アドバイス

<EC経験(初回相談時)>


<相談回数>

7回


<内容>

①楽天への出店について(面談)
②クーポンの発行、キャンペーン対応、メルマガについて(メール)
③楽天の申請方法について(メール)
④⑤⑥サイトのデザインについて(メール)
⑦SEO対策について(メール)

ECの現状

<ターゲット>

・30~50代の女性


<対象国>

・日本国内


<EC出店状況>

自社サイト、楽天市場


<課題と対策>

国内の繊維産業は縮小傾向にあるため、直販でのECに力を入れ、販路の拡大を目指している。
楽天店を2019年8月より開設し、翌月9月の売上は12万円という好スタートであったが、その後伸び悩んでいる。
会社としての判断でセールやクーポンの発行、ポイントアップキャンペーンなどの販促ができず、他社との差別化が難しい状況でもある。

ECの成果

<取扱商品>

・風呂敷
・アームカバー


<成果の要因>

新聞やテレビ番組で紹介されている商品を複数保有しており、実店舗での販売や自社ECサイトで実績を上げていたこともあり、楽天店では開設1カ月で売上12万円という好スタート切っている。自社サイトではあまり実績のないアームカバーが楽天では好調であるため、新たな市場の開拓もできている。また、当社の担当者がセミナーに参加したり、EC活用支援アドバイスを活用し、楽天出店時の注意点や集客に適したサイトデザインなどを確認し、下準備した上で楽天に出店するなど、地道な情報収集をしていることも要因であると考える。

今後の展望

売上をより上げるために、楽天スーパーDEALサーチ(※1)、検索系広告を活用して集客を行っていく予定である。
自社サイトについては写真や動画を用いて、商品使用時のイメージがより伝わりやすいようなページへの改修も検討している。
他社との差別化としては、ユーザが作ったデータを印刷し、風呂敷にするというオリジナル商品の展開等Web限定の商品を検討している。
※1 楽天スーパーDEALとは楽天会員限定の高ポイント還元サービスであり、 DEALサーチを用いることで対象商品であると表示することができる。


EC活用支援アドバイスとは
中小機構では、中小企業・小規模事業者の皆様がECを通じて、国内又は海外の販路が拡大できるよう、ECに関するアドバイスを実施しています。
詳細はこちらをご確認ください。
https://ec.smrj.go.jp/advice/