越境ECを行う上で、中国は、その購買力と成長率から外すことのできないマーケットです。しかし、その一方で、販売方法や輸送の難易度が高い国でもあります。刻々と変化する中国越境ECの商流と関税・通関のポイントをお伝えします。
【Part 1】越境ECの商流について 【Part 2】中国向け物流の強み・弱み 【Part 3】越境EC – 商品を発送するにあたっての注意点 【Part 4】中国における通関 – 税関申告に関して
DHLジャパン株式会社 ナショナルセールス・営業企画部 eコマース ビジネスデベロップメントスペシャリスト
2003年6月 DHL入社。 法人営業部・オートモティブ営業担当 2006年 アジア太平洋統轄本部へ異動。米国・シカゴを拠点に日系企業担当。 2008年帰国後は 愛知県・静岡県・長野県の営業責任者として活動し、2016年よりタイ国を拠点にアジアの日系自動車メーカーの営業責任者、2018年より現職として過去の経験を活かし広くECの新規開発を担当。