戦略・計画立案

海外Webサイト出店(自社サイト&モール出店などの比較)

キーワードで他の動画を探す
講座概要

自社サイトの運営と、現地モール出典の長所/短所の比較
国別、ビジネスモデル別で自社サイトを出店する際と、現地モールに出店する際の違いを明確にし、理解でき、自社で判断できるようになる。
すぐに海外ECをスタートできるよう、実務レベルに落としこむ。

1.海外自社サイトの特徴(長所・短所)

1-1.サイトの仕様

配送料/価格/コンテンツ/決済方法/システム連携

1-2.サイトのデザイン

HTML・CSSでの制作/テンプレート選択型/商品ページ・トップページ等

1-3.独自イベントの開催

SALE/シーズンのイベント/リピーター創出の工夫

1-4.集客の困難さ

ブランド力/広告/ターゲット層が不明瞭

1-5.サイト運用の手間

「サイトの」メンテナンス/システムの改修/海外ユーザーに適したサイト構築

2.海外現地モールの特徴(長所・短所)

2-1.サイトへの集客力

大手マーケットプレイス/品揃えの豊富さ/活発な購買活動/世界中からの来訪者

2-2.運用の手間が少ない

商品の出品/決済方法

2-3.モール内販促の仕組み

モール内検索/モールない広告/販売を促進するサービス

2-4.購買が「商品目当て」

購買行動/目的が「商品の購買」

2-5.固定客がつきにくい

3.まとめ

講師紹介

佐賀 一哲

新卒でHamee(当時はStrapyaNext)に入社。チームリーダーとしてHameeストラップヤ本店のプロモーション・店舗運営に従事。商品のPR戦略や企画チームの立ち上げを並行させる等、総合的なEC展開の戦略立案・実行を得意とする。

アパレル事業会社立ち上げのために新卒でHamee(当時はStrapyaNext)に入社。チームリーダーとしてHameeストラップヤ本店のプロモーション・運営に従事。商品のPR戦略や企画チームの立ち上げを並行させる等、総合的なEC展開の戦略立案・実行を得意とする。
アパレル事業会社の立ち上げのために一度は退社するも、システム連携を含むグローバルセリング事業の立ち上げのため、2015年2月にHameeに再ジョイン。
現在は複数のサービスリリース、海外向けECのイベント開催など、急ピッチで事業の構築を進めている。

佐賀 一哲 写真
あなたにおすすめの動画
話題のオンライン動画