業界を知る

越境ECで何が売れているのか?(中国)

20:20
平山 雄人
2015年10月9日配信
この動画は
お役に立ちましたか?
1
2
3
4
5
平均評価5.0
キーワードで他の動画を探す
講座概要

インバウンド需要から見えるアウトバウンドをひも解き、「売れる商品を判別」し、越境ECに挑戦できる知識を身につける

1.中国消費者のEC購買時のポイント

そもそも中国の消費者はECでどんな点に注目して購入をしているのか。日本の消費者と何が違うのか?そこからどういった商品が買われやすいのか、人気なのかを紐解きます。中国消費者が最も重視するポイントは「ユーザー評価」「サイト知名度とクチコミ」です。なぜユーザー評価やクチコミが大切なのか。中国ならではの理由があります。「現地ユーザーがよく使うモールで日本製品を直接日本から取り寄せる」ことで、本物・高品質・安全を伝えることができます。

2.中国消費者が買う日本製品の特徴

話題の爆買い(インバウンド消費)から売れ筋商品がみえてくるので、中国現地のメディア情報から傾向を分析することができます。2014年訪日中国人観光客が購入した日本商品TOP20を紐解くと「口に入れるもの」「身に付けるもの」とその関連商品が売れていることがわかります。ただし、インバウンド消費とアウトバウンド消費では決定的に違う傾向もあります。

3.今後の購買予測

過去や現在の中国消費者の購買行動から、将来の購買行動を予測します。ポイントは「日本のブームとほぼ同じ動きをしている」「中国本土内に正規ルートで出回っていない商品が売れやすい」の2点です。実際の商品事例で大量購入が発生するまでの流れを紹介。

4:まとめ

講師紹介

平山 雄人

ソウルドアウト株式会社 中国ネットマーケティング支援事業部 マネージャー

中小企業/地方企業特価の国内向けWEBマーケティング事業部にて健康食品、化粧品、アパレル、家電製品などの販促支援に従事。その後、中国消費者向け越境ECの進出支援及び販売代行事業を手がけ、国内でもセミナー多数。
2015年より低コスト・低リスクで始められる、中小・ベンチャー向け中国越境EC百貨店の現場責任者として数百商品の販売代行を手がけている。

平山 雄人 写真
あなたにおすすめの動画
話題のオンライン動画