マーケティング
講座概要

EC運営で必要な集客方法のうち、事例を交えながら重点を絞ってご案内した講座です。SEO基礎では、内部施策のポイントをまとめています。ソーシャルメディア・ブログ活用ではEC業界での事例を交えながらどのようなメディア作りをすれば良いのかをまとめています。また、それぞれの項目で情報収集の際に信頼出来るメディアも合わせてご案内いたします。

1.検索エンジン対策(SEO)

検索エンジンの種類/検索エンジンの特徴/検索エンジンのシェア率(世界と日本)/やってはいけない事/キーワード選び/ページタイトル/ディスクリプション/h1(見出しタグ)/わかりやすい構造に/質の高いコンテンツ/XMLサイトマップの登録/検索エンジン最適化スターターガイド/SEOの参考サイト

2.検索連動型広告

リスティング広告(PPC)-クリック型課金/検索連動型広告上のキーワード/検索連動型広告の難点・利点/検索連動型広告を始めるには?/役立つサイト

3.ディスプレイ広告

興味関心から誘導/PPCでリーチ出来ない層へ/再訪問を促すことも出来る/リスティング・ディスプレイ広告の参考サイト/

4.ソーシャルメディア活用

ソーシャルメディア活用で期待できること/訪問の種類/ソーシャルメディア活用で失敗することが多い/どんな情報を発信すべきか?/ソーシャルメディア活用事例

5.ブログ(自社メディア)

ブログ(自社メディア)活用で期待できること/ブログ活用事例/どんなブログにすれば良いのか?/ソーシャルメディア・ブログ活用の参考サイト

6.まとめ

講師紹介

菅原 渉

1972年1月 東京都生まれ

通販エキスパート検定(2級)、ネットショップ検定(L2)、株式会社ルグラン認定SEMオペレーター、一般社団法人日本ほめる達人協会3級 資格取得

1999年よりネットショップ運営に携わる。以降、後払い決済サービス代行会社のセールス&マーケティング(100社強→1,000社強)、モバイルショッピングモール運営会社、ECに特化した人材派遣事業の立ち上げ・運営、大手ショッピングカート会社でコンサルティングサービスの構築し、経験とノウハウを構築。2010年よりコンサルタントとして活動しながら全国でセミナーを行う。全国のネットショップの現状を肌感覚で認識する。大手企業から個人運営ネットショップまで、「自社の強みの明確化 → 成約率の向上 →成果」を得意とする。
最高記録は、月間CVR(転換率)18%。

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