プロモーション業務

SNS・ブログ活用法

動画概要(33分56秒)

急激に成長しEC業界でも活用が進むSNS・ブログメディア。主要ソーシャルメディアの特徴や活用方法を、事例を交えながら重点を絞ってご案内した講座です。ソーシャルメディア活用では、成功事例ではどのような訴求をしているのか解説しています。ブログ活用ではキーワードの調べ方・記事のネタ集め方法から始まり、事例での記事執筆例を交えながらどのようなメディア作りをすれば良いのかをまとめています。

  1. 1.ソーシャルメディア活用
    なぜ、ソーシャルメディアを活用するのか?(ソーシャルメディアを活用する理由・ソーシャルメディア活用で期待できる事)/主要ソーシャルメディアの利用データ/ソーシャルメディア活用で失敗することが多い/どんな情報を発信すべきか?/訴求ポイント/LINE/LINE@/Twitter/Twitter活用事例/Twitter広告/Twitter分析に/Instagram/Instagram活用事例/Instagramでも広告出稿開始/Facebook/Facebook活用事例/Facebook広告/まとめ
  2. 2.ブログ(自社メディア)活用
    ブログ(自社メディア)が失敗する原因/ブログ(自社メディア)作成で気をつけること/【参考】キーワードを調べる/【参考】Googleアラートを使ってネタ集め/ブログ(自社メディア)記事更新時の注意/【参考】SEOの設定状況を調べる/ブログ(自社メディア)活用事例/まとめ

講師紹介

菅原 渉
1972年1月14日生まれ やぎ座 A型RH-(マイナス)。通販エキスパート検定(2級)、ネットショップ検定(L2)、株式会社ルグラン認定SEMオペレーター、一般社団法人日本ほめる達人協会3級資格取得、さいたま市産業創造財団 認定専門家、ネットショップマスター最上級資格講師。 ECを中心としたWeb事業者向けコンサルティング・運用代行の他、セミナー講師・企業内研修等、様々なEC経験を活かしてWeb事業の最適化・最大化を顧客と二人三脚で実現する。


1999年よりネットショップ運営に携わる。以降、後払い決済サービス代行会社のセールス&マーケティング(100社強→1,000社強)、モバイルショッピングモール運営会社、ECに特化した人材派遣事業の立ち上げ・運営、大手ショッピングカート会社でコンサルティングサービスの構築し、経験とノウハウを構築。2010年よりコンサルタントとして活動しながら全国でセミナーを行う。全国のネットショップの現状を肌感覚で認識する。大手企業から個人運営ネットショップまで、「自社の強みの明確化 → 成約率の向上 →成果」を得意とする。
最高記録は、月間CVR(転換率)18%。


株式会社バックキャスティング 代表取締役
株式会社フェイルオーバー EC運用部 部長

菅原 渉

菅原 渉

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